VVVF名鑑

JR東日本

傾向と対策

 JR東日本のVVVF車(一般形電車)は典型的なステンレス車らしく、各台車の車体中心寄り搭載モーター直上で録音した場合は音量も大きい反面他機器からのノイズも入りやすく、連結面側搭載モーター直上で録音した場合は他機器からのノイズは多少抑えられる一方で軌道由来のノイズが少々入りやすくなる印象があります。いずれの箇所で録音した場合も、特定周波数のノイズを除去すれば綺麗な音源にはなるはずです。リスニングスポットにあまりくせがないので、首都圏のコイル録音初心者であればまずはJR東日本の車両で録音の練習を重ねてみるといいかもしれませんね。

E231系

最終更新日:2020.5.10

 1998年、IGBT-VVVFやTIMS等当時の新技術を盛り込んだ車両として209系950番台が試作されました。従来のGTO-VVVFに代わり、日立製2レベルIGBT-VVVFと三菱製3レベルIGBT-VVVFが1ユニットずつ搭載され、中央・総武線での運用が始まりました。E231系としての量産は2000年からスタートし、通勤タイプには三菱製3レベルIGBT-VVVFが、近郊タイプには日立製2レベルIGBT-VVVFが結果的に採用される形となりました。なお、209系950番台は量産車の登場に伴いのちにE231系900番台に改番されています。
 2015年より機器更新が始まり、E235系登場による転配属とも関連する形でハイペースで行われたために2020年5月現在900・0・500番台のオリジナルVVVF車はすでに運用終了となったようです。この更新においても、通勤タイプは三菱製・近郊タイプは日立製の装置が採用され、いずれも新形式の2レベルIGBTとなっています。

900番台未更新車(三菱3レベルIGBT・消滅)

音声ファイル

解析画面

加速
減速
VVVF SC60(1C4M2群)
三菱3レベルIGBT(1500V・IM用)
登場時期 1998年
パターン 加速時:非同期(ダイポーラ)-非同期(ユニポーラ)-3P-1P
減速時:1P-3P-非同期(ユニポーラ)
収録のしやすさ タイプ: 標準
範囲: ★★★
音質: ★★★

 B901編成のモハE231/E230-902ユニットで採用された、三菱3レベルIGBTのVVVF音です。量産車と比べると非同期が長い分3Pが短くなっていて、加速時の非同期モードのキャリア周波数も1000Hzまで上昇する設定となっています。減速時の非同期モードにおいてはダイポーラ変調へと切り替わらないようですが、ランダム変調の設定は加速時とほぼ同じようですね(量産車ではなぜか拡散幅が小さくなってしまいます)。同時期の他の三菱3レベルIGBT搭載車種と比較すると、非同期のキャリア周波数が低いところ(インバータ周波数2Hz固定時約197Hz)から始まり拡散幅が大きいためこの系列独特の音として認識されていますが、少なくともダイポーラ→ユニポーラ切替えのある加速時のパターンは割と普遍的ではありますよね。(切替時のキャリア周波数が毎回変わるところも含め。以下0番台、500番台ともこのときのキャリア周波数を明記していますがあくまで参考程度のものです。)
 ここ数年、休車しては復帰を繰り返してきたB901編成でしたが、2020年3月ダイヤ改正を前に中央・総武線での運用からついに正式離脱し、2020年5月現在は転用改造・機器更新が進められているようです。

0番台未更新車(消滅)

音声ファイル

解析画面

加速
減速
VVVF SC60A/B(1C4M2群)
三菱3レベルIGBT(1500V・IM用)
登場時期 2000年
パターン 加速時:非同期(ダイポーラ)-非同期(ユニポーラ)-3P-1P
減速時:1P-3P-非同期(ユニポーラ)
収録のしやすさ タイプ: 標準
範囲: ★★★
音質: ★★★

 0番台(更新前)のVVVF音です。900番台のものと比べると加速時は非同期が880Hzまでしか上昇しなくなり、減速時はキャリア周波数の拡散幅が小さくなりました。また、どちらも非同期が短くなり3Pが長くなっています。E231系といえばこの音、という方も多いかと思われますが、こちらも三鷹・松戸ともに未更新車は消滅してしまったようです。
 ちなみに、減速時の1Pに注目すると900番台では変調率が不安定でしたが0番台では比較的安定して最大を保つ傾向があったようですね。500番台ではまた不安定になるようですが…。

500番台未更新車

音声ファイル

解析画面

加速
減速
VVVF SC60B(1C4M2群)
三菱3レベルIGBT(1500V・IM用)
登場時期 2002年
パターン 加速時:非同期(ダイポーラ)-非同期(ユニポーラ)-3P-1P
減速時:1P-3P-非同期(ユニポーラ)
収録のしやすさ タイプ: 標準
範囲: ★★★
音質: ★★★

 500番台のVVVF音です。500番台の未更新車はやはり消滅してしまったようですが、純電気ブレーキ化後の相鉄10000系、加速度が異なるものも含めると800番台や都営10-300型前期車でも同様の音を聴くことができます。加速時こそ0番台からの変化はないですが、減速時は純電気ブレーキ採用により非同期モードのキャリア周波数が169Hzまで下がるようになりました…日立によくある200Hzと比べてもかなり低いですよね。